« スキーに行きました | トップページ | 花見ドライブ2009 »

2009年2月 1日 (日)

京都へ行く

甥っ子の誕生祝いにかこつけてちょっと足を伸ばして京都へ行きました。

今回訪れたのは嵐山にある「小倉百人一首の殿堂・時雨殿」。

百人一首の解説があるだけでなく、館内の設備(床面の大型ディスプレイなど)とニンテンドーDSを連携させて体感ゲームできるところが面白かった。
入館者一人ひとりにDSが渡され、床の大型ディスプレイの上に立つと2つのゲームができます。
ひとつは「かるたとり」で、自分のDSで歌が流れるので時間内に床面に表示された札の上に立ち「取る」枚数を競います。各自は別の歌が詠まれるので重なることはありません。
その回の正解数の高い順に順位が自分のDSに表示されます。
ただ、これって面白いけど、歌を覚えるのとは無関係な気がするー。(^^ゞ

二つ目は床面に京都のグラフィックが表示される「空中散歩」。

自分が立っている場所の拡大ができたり、場所の検索をすると自分の立っている場所から検索した場所に「ことり」が案内してくれたりします。(ちゃんと足元から目的地までことりが飛んでいく)
壁面には歌が書かれていて、その前に立つと手持ちのDSで表示されて「詠み」と「現代訳」ができるようになっています。

またDSを使わないで館内の設備で、勝ち抜きかるたとりができます。
最初の相手が清少納言。
ここで負けるやつはいないはず。。
次が蝉丸で、大弐三位、紫式部、最後は(5人抜きのため)権中納言定家。
定家のときは上の句の最初で歌がわからないと勝てない。
この結果で初級とか判定されるのと、当日の第何位かが表示されて終了。

というような施設なので、嵐山に行って景色を堪能した後でちょっと遊びに立ち寄るにはいいかも。
高校生以上800円、小中学生500円也。

また、今回の旅の宿は「花園会館」さん。

妙心寺のところなので受付の係りの方もお坊さん?頭剃ってます。
各部屋にはトイレがあり風呂は無いが、大浴場があり温泉気分で入れます。
今回自分たちの部屋からは景色が望めなかったけれど、廊下を挟んで反対側からは山々とお寺などの「京都らしい」景色が眺望できたはずなのでちょっとそれは残念。
おみやげ物やもお寺さん系のそれらしいものなので一風変わっていて面白かった。
感化されたわけではないけれど、誕生月のお香を買ってしまいました。家でアロマテラピーしようと思います。
駐車場も広くて便利です。

今回の京都は、関連で慶事もあったことだし、プチ◎かな。

|

« スキーに行きました | トップページ | 花見ドライブ2009 »

コメント

博物館もDSを使っているのですね!
ちょっと驚き!!
百人一首は覚えていないから、すぐ負けそうです!!

ホテルは高そうですが、リンク先を見ると意外とリーズナブルですね。
これなら自分もいけそう!!

今回は寺院は見られなかったようで、ちょっと残念でしたね!!

投稿: km | 2009年2月 1日 (日) 22時51分

時雨殿は、メインな観光名所というよりちょっとB級的なエンターテイメントプレースという感じでしょうか。あるいは品のいいゲームセンターかな。初デートで寄ってみると、彼女と程よくお近づきになれるかも、というイメージです。(??)

>寺院
まぁ、どうせなら京都は何度も来て一つ一つに時間をかけて観光するのが良いかもしれませんね。

投稿: ぴょん・きち | 2009年2月 2日 (月) 20時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« スキーに行きました | トップページ | 花見ドライブ2009 »