« カタログ値超えた! | トップページ | 広島旅行~その1~ »

2008年7月26日 (土)

カタログ値超えた!2~経済速度の功罪~

先週に引き続いて、250kmの道のりを燃費運転を心がけ往復し給油した。
速度の範囲を今回は高速での経済速度といわれている80km近辺とした。80km/h~90km/h、最高で100km/hとし、平均すれば84km/hで一定走行を行った。
まずは燃費の結果から言おう。

★★12.12km/l(満タン計測)★★

・・・経済速度ってあるんだねぇ!
前回95km/h平均で10.94km/lだから1割り増し、1リットル当たり1.3km余分に走ったことになる。
確かに財布に優しいかもしれない。

けどね

このスピードだと99%抜かれるだけ。抜くことはほとんどない。
抜くも抜かれるも気を使う。どっと疲れる。
80kmだから良い悪い、ではなく、今の高速道路を交通の流れを邪魔せず走るのが難しい。(割り切ってわが道を行けば別?)
経済的効果はいいとしても、精神的負担が大きい。
車は流れに沿って楽しく走った方が精神的に楽なほうが事故も起きにくいのではないか。
ということで、次回からは、経済と精神のバランスの取れた「最適な」燃費運転速度を求めていくことにする。

|

« カタログ値超えた! | トップページ | 広島旅行~その1~ »

コメント

我慢運転でも12km/lはスゴい!
大型トラックはリミッタで90kmまでしか出せないので、ついていくと、そのくらいだと思います。
あとはエアコン使わない時期なら、もっと速くても燃費は良くなるかもscissors

投稿: km | 2008年8月 1日 (金) 00時10分

気持ちよく走って12km/l行くと良いんですけどね。
それでも燃料計が見る見る下がっていくのには、辛いものがあります。

投稿: ぴょん・きち | 2008年8月 3日 (日) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504505/41977168

この記事へのトラックバック一覧です: カタログ値超えた!2~経済速度の功罪~:

« カタログ値超えた! | トップページ | 広島旅行~その1~ »