« さて、何をしてあそぼうかな | トップページ | カタログ値超えた!2~経済速度の功罪~ »

2008年7月12日 (土)

カタログ値超えた!

自宅から会社の寮まで片道250kmほどあります。
往復すると500kmですね・・・普段は考えもしないのですが、このところのガソリン価格の高騰を受けて、最近燃費運転に凝っています。
平成15年式の初期モデルRX-8 typeS、エンジンの載せ換えなし、KNIGHT製ECU、キャタライザは一度交換ただし純正、といった車両で、どれくらいの燃費運転ができるでしょうか。
今回引越しのための移動で、行った先で燃料補給をしたのでそこから計測開始しました。
寮→自宅、二名乗車、荷物ほとんどなし。
自宅→寮、単独乗車、若干の荷物。
さて、どこまで燃費が伸びたかというと、10.94km/l!(満タン計測)
カタログの10・15モード燃費が9.4なので、・・・超えました!
9km/l超えたのも超久しぶりなら、11km/l弱というのも初めてです。

ではどんな走りをしたのでしょうか?
平均スピードを95km/h~100km/hとし、前の車に追いついてしまい、抜かさざるを得ない場合のみ+αまで許容しました。
回転数で言えば、6速2980rpmキープってとこでしょうか。
最初のポート切り替えタイミングの3250rpm前で走りきることです。

たいくつな走りで、まねできない?

わかります、その気持ち。でも実際はエンデューロ気分で結構退屈しませんでした。
ひとつはスピードを一定に走ることに結構右足と脳を直結させないとなりませんでした。
そして猛々しい追走車が走る追い越し車線を利用しつついかにスムーズに前車をクリアしていくか、これが結構面白い。
追い越し車線で近づく車と、抜こうとしている前車とのタイミングを計り、追い越された後可及的速やかに追い越し車のスリップに入り(その時点ではスピードも追い越し車と同じくらい出るよう事前調整をしています)、気分的なものかもしれませんが、引っ張ってもらいつつ、追い越した車がルームミラーに完全に入ったらすぐ車線とスピードを戻す。

また、こうして走ってみるといろいろ気づきます。
すっごいスピードでかっとんで行くのはバン、ミニバンが一番に多く、つづいてセダン系(普通のと、スポーツ4駆)でしょうか。わりとスポーツカーに抜かされることはなかったです。(なぜかポルポルは別
あと、自分がこのスピードで走行車線を走っていると、直前まで速いスピードで近づいてくる追い越し車線の車が、並び始めて抜くまでにゆっくりになって時間をかけて抜いていくのが気になります。
そうそう、抜いた後で絶対バックミラーに入る距離ではないのに直前に車線変更してくる車が結構います。ちゃんと車間とってから車線変更してよ~
そしてこのスピードで巡航すると、中間スピードのトラックなんかとも絡んで走れたりします。
絡むという言葉がどうかということはあるけれど、ツーリングしているみたいで退屈しのぎになることがありました。
トラックの運転手さんも一様ではなく、上手な人も頭にくる人もいますね~。

|

« さて、何をしてあそぼうかな | トップページ | カタログ値超えた!2~経済速度の功罪~ »

コメント

おひさです
ガソリン高くなりましたね。
おかげで渋滞も少なくなりましたが(^^♪
自分も燃費を気にして走るようになりました。
レシプロに比べロータリーはエンジンブレーキが利かないことを考えると、一定の回転数を保つのに使うエネルギー(ガソリン)は少なくても済むのかな?と考えてたりもします。
当たっているのかな?

投稿: km | 2008年7月19日 (土) 12時22分

>kmさん
昔、寺田陽次郎さんがルマンでのロータリーの走り方(燃費がよくてスピードが落ちないロータリーの走り方)を外国人選手に教えたというエピソードがあります。
おそらくやっぱりエンブレが穏やかなことによる早目のアクセルオフなのではないかと推測します。

そういえば車を速く走らせることもあれですが、ロータリーマスターなんて呼ばれてみたいなんてことも時々思いませんか?(^^ゞ
自分はどうせロータリーにほれ込んだならそういう風になってもいいかななんて思うロータリーバカですねぇ。

さて、この燃費遊びでは第二段として経済速度での計測及びレポートを作成中です。近日公開予定!!
乞うご期待。

投稿: ぴょん・きち | 2008年7月19日 (土) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504505/41813021

この記事へのトラックバック一覧です: カタログ値超えた!:

« さて、何をしてあそぼうかな | トップページ | カタログ値超えた!2~経済速度の功罪~ »